2010年03月05日

電気代・・・

ずいぶんご無沙汰にしてしまってました。

最近、節約がんばっているけど、出て行きお金も多くてげんなりです。

子供に関する出費が多いですね。


ところで、先日電気の検針に来る人がチラシを一枚くれました。

太陽光発電の買取代の負担について・・みたいな感じの事が書かれていて。
一ヶ月あたり100円くらいの負担になるらしい・・・。

その100円の節約に、こんなにがんばっているのにー!!!

もう、がっくりきちゃいました。


太陽光発電、設置費用は高いし。

結局、お金があるおうちが得するようになっているのね。

ホント、がっくり。
posted by momopin at 17:48| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

大掃除・・・したくないけど

そろそろ、大掃除しなくちゃなぁ・・・。

寒いから、ちょっとしたくない気もする。

でもやらなきゃなぁ。


葛藤してます。


寒い、でも汚れてるし。
って訳で、まずは換気扇をやっつけました。

フィルター部分をはずして、中のプロペラ?もはずして。
それらを食器洗浄機にズボッ☆
洗剤を入れて、パワフルモードに設定、スイッチオンです。

けっこう綺麗になるんですよ〜。
2ヶ月に一度くらいの割合でやってます。
きれいになります。

あと、魚を焼くグリルとかも・・・。


洗剤いっぱい使ってゴシゴシやってた頃を考えると。
時間も洗剤も少しですみます。
同時進行で、他の事もできますしね。

あってよかった食器洗浄機。


電気代かかるよ・・・って思うけど。
がんばりすぎないのが長続きのコツかなーとも思うし。
と、自分に言い訳しつつ。
少しずつ大掃除やっつけます。
posted by momopin at 11:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

冷え込んできました〜

先週からとっても寒くなってて、暖房機いろいろスイッチ入ってます。

出したくなかったけど、コタツも出しました。

コタツを出すとみーんな動かなくなっちゃって。
ご飯よー!!
お風呂入ってー!!
早く寝てー!!
などと叫ぶ回数も増え・・・。
ちょっとイヤなんですが・・・。

節約がんばらないといけませんので、コタツ登場しましたよ。

コタツは、ホットカーペットよりも消費電力が少なくすむらしいです。
製品によって違いはあるでしょうが、およそ半分程ですむようです。

さらにさらに、湯たんぽも登場です。
足が冷えて眠れないパパには必需品となりました。
男性でも冷え性ってあるようで。
足が冷えると良く言います。

あと、ヒートなんとか・・・ってヤツを買いたいなぁと思っている所です。
posted by momopin at 11:32| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

結局、転職

結局、正規社員として雇って頂けないとわかりましたので。
パパは転職を決意しました。

いわゆる一人親方のような感じでの仕事としては生活がなりたたないのです。

少ないお給料から、通勤費や携帯代等の経費を背負うには無理がありました。
お給料も、月額が決まっていたので、残業代も何もありませんし。
遅くなっても休日出勤しても・・・。


きっぱりと決断し、来月から次の会社へと行く事が決まりました。
ちょっとホッとしています。

私も、家計簿を見直してしっかりしなくちゃと気を引き締めました。

このご時世、次の仕事がある事はありがたい事ですし。
きちんとお務め出来るようにフォローしたいと思います。

また、私も来年から少しバイトの時間数が増えそうです。
こちらも、ありがたい事です。
今まで2万そこそこだったお給料もアップが期待できそうです。

取り崩し尽くした貯金を、少しずつでも戻したいと思います。
posted by momopin at 00:00| Comment(12) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

蒸し暑い時は

梅雨入りして蒸し暑い日がしばしばあります。

あまりに蒸し暑い日はエアコンのスイッチオン☆ですが。
耐えられそうなときは扇風機で・・・って思ってます。

扇風機で頑張るときはアイスノンが必需品です。
子供達も「冷たいマクラ」と言ってお気に入り。

家族四人分、冷凍庫に入れておきます。


ところが!!
何故か現時点で3個しかないぃ!!!
おかしいな・・・あと1つ、どうしたんだっけ。

いろいろと振り返ってたりして思い出した。
ちょっと古いのがあって、端っこが破れたから捨てたんだった。
中のジェル状のものが少し出て来てて、使えなくなったんだった。

今年はひとつ新しいものを買わなくては。
posted by momopin at 13:48| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ぐち

つらい・・・。


結局、昨年で仕事を辞めたパパですが。
幸いにも声をかけて頂いて、次の仕事へ。
しかし、しばらくは試用期間三ヶ月後に正社員。
そんな口約束でしたが。

三ヶ月以上経つのに、いまだに請け負いのような感じです。

国保に年金に、税金と・・・出費は大きいし。
いいかげんにして欲しい。


ちょっと、離婚の二文字もよぎり・・・。
子供達と過ごすのすら辛い時間があったりして。

凹んでます。


こんな事じゃイカンと自分を叱咤しているつもりですが。
ちょっとぐちりたくなりまして・・・。


こんな日記・・・ダメだな。
posted by momopin at 19:52| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

新しい環境

下の子が保育園が変わったので、毎朝泣きながら行ってます。

行ってしまえば楽しいようですが。
私の顔が見えている間はずっと泣いていて。
ちょっと不憫。

私も、仕事の環境が少し変わって、お給料も減って寂しいかぎり。

パパも新しい仕事でちょっとストレス抱えているよう。
慣れるまでは仕方ないのかな。
posted by momopin at 19:58| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

掃除だよね

前回の日記にも書いたように、風水ちょこっとやってます。

まずは、掃除ですよね。
がんばって、掃除しています。

引っ越した時からまったく開けていない段ボール箱がありまして。
あけてびっくり・・・・。
不要品もいいとこでした。

そんな不要品をかたっぱしから処分です。

子供達もこれからドンドン大きくなり、物も増えていきつつありますし。
思い切って捨てるようにしました。

まだまだ、ほんの一部ですが、少しずつ片付けていこうと思います。




そして、ちょっとグチですが・・・。
またまた、パパが仕事辞めたいと言い出しました(T_T)

仕事がとてもハードなんです。
毎日帰りが遅く、ヨレヨレになっていってるのがわかります。
休みもほとんどなくて、仕事に追われています。
抜け出すには、辞めるしかないようで。
なんとか、お休みをもらえないものかと言いましたが。
休んでも、仕事の状況は変わらないと・・・。

結局、辞める事になりそうです。
posted by momopin at 00:00| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

あいもかわらずに風水

風水、まだまだハマってます。

最近では、少しだけ専門的な事が書いてある本を読んだりしてて。
ちょこっとだけわかったようなわかってないような・・・。

いろいろと、流派なんかがあるのもわかりました。

そして過去を振り返り。
自分にとっては最も良くない方位で寝ていた時期があり。
その頃は最悪でした。

また、現在もイマイチな方位で寝ている事がわかりました。

ちょこちょこと、風水を実践して行こうと思います。
posted by momopin at 00:00| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

エアコンが・・・

暑いし、ガマン出来ずにエアコンスイッチオンです。

午前中はなんとかなるんですが。
午後になるともうダメで。

電気代を気にしつつ。
リモコンに手が伸びてます。


ああ、暖気代が怖いなぁ。
posted by momopin at 00:00| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

